浅川稚広 - ☆- ちっふぃ~のブログ - ☆-

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【美味しい秋刀魚の見分け方】

秋真っ盛り、脂ののった秋刀魚は私の大好物!!スーパーで買ってきて、
網焼きにして、ハラワタから何からぺろりと平らげちゃいます(o'∀`o)♪
何でも、北海道根室市花咲港には、日本一と言われる『舞さんま』が水揚げされるそう。
では、ここで、美味しい秋刀魚の見分け方をご紹介しちゃいます
d0044958_4192348.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ポイントは5つ(o^-’)b!
①体:大きい方が脂がのっているし、スマートなものより、
    ずんぐりと太ったもののほうが美味しい。
②口先:濃い黄色のモノは、脂がのってます♪
③目:赤っぽく、濁った色のモノは×。黒目のまわりが透明で澄んだのが◎。
④背:青黒くツヤツヤのモノが◎!ブヨブヨで柔らかいモノは×!
⑤腹:銀白色で張りのあるものが◎。ブヨブヨしてるモノは鮮度が落ちているので×。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


秋刀魚は美味しいだけでなく、栄養の宝庫でもあります!
必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のたんぱく質
貧血防止に効果がある鉄分や粘膜を丈夫にするビタミンA
塩焼きにして内蔵まで食べると、ビタミンB2、タウリン、ナイアシンなども摂取できちゃうの!!
ほかにも、カルシウムやその吸収を助けるビタミンDもおおく含んでるし、
さらにばDHAEPAといった、血液中のコレストロールを減少し、
サラサラにしてくれる効果や、記憶力をよくする効果まで・・・
うぅむ、偉い、偉すぎるぞぉおお~ヽ(´▽`)/♪ 安くて美味くて栄養たっぷりの秋刀魚は、
今が旬だよ~~ん!!
ちょっとは参考になったかな(*^-^*)!?

※サンマ漁船の事故のニュースには、胸が痛くなりました(T_T)。残されたご家族
のかたに神様からのお慰めがありますように☆
[PR]
by chihiro-web | 2005-09-30 20:17 | 日常

☆上海ガニ~v(^^)v ☆

芝公園駅を降りて2分ほど、日比谷通りを歩いた所にあるセレスティン芝三井ビル1F
の上海料理のお店【碧麗春】で、上海ガニを初めて食べました!!上海ガニって
、実は川や沼に生息しているって知ってました?しかも、脳みそをメインで食べ
て、身の部分はあまり食べないんだそうです(勿体な~い☆)つい身をほじくりだ
したくなるのをこらえつ、堪能してきました。『我真幸福~ヽ(´▽`)/♪』
ちなみに上海カニは、雄のが美味しいそうですよ(^_-)-☆。
d0044958_14483173.jpg

[PR]
by chihiro-web | 2005-09-27 20:17 | 日常

韓国映画『親切なクムジャさん』

韓流ブーム、ノリにノッておりま~っす(・ω・)ノ☆
11月公開予定の韓国映画『親切なクムジャさん』の試写を観てきました。
『JSA』『春の日は過ぎゆく』でとても印象的だったイ・ヨンエの新境地って感じ
で、幼児誘拐殺人犯として捕まり、20歳からの1d0044958_14491075.jpg3年を監獄で過ごし、自分を陥れ
た男に完璧な復讐をする女性を演じています。
公開したらぜひ観てちょ!
[PR]
by chihiro-web | 2005-09-27 17:18 | 映画

【TOP OF THE WORLD 】

d0044958_14491139.jpg

コンドルズのダンス公演を新宿シアターアプルで観てきたのだけれど、かなり面白かった!!構成・映像・振付の近藤良平さんは、以前出演した映画【カタクリ家の幸福】の振付けでお世話になったんですよ~p(^-^)q♪(レビューをCHECK!)
『みんな違って、みんなイイ』byみつを…って感じで、色んな個性を持っている方たちが、額に汗して必死で踊っている姿はとっても印象的でした。同じ振り付けのダンスを皆で踊っていても、誰一人としてアンサンブルになってない!!決してうまくないけれど(笑)、それぞれが思いっきりソロを踊っているんです!!!!世の中がこれを受け入れるようになってきたんだ~って、不思議な感覚を味わいました。
ちなみに明日9/25(日)のTBS/情熱大陸23:00-23:30で主催の近藤良平さんが出演するので、よかったら観てくださいね(^_-)-☆。
観おわってから、歌舞伎町で東京スープカレーを食べてきました~(*^3^)~☆
非常好ロ乞!!
カレーって中国語でなんて言うのかな?
[PR]
by chihiro-web | 2005-09-24 23:48 | 舞台

めがね。

私は目が悪い。左右共に、0.1ないくらい。だから、ず~っと使い捨てコンタクトのワンデーアキュビューを愛用してるんだけど、二ヵ月前くらいにこの眼鏡を購入してからは、なるべくコンタクトを付けない日を増やすようにしてた。すると、ドライアイが少し治ったのだ。でも、仕事の時やジムで運動したりする時は、やっぱりコンタクトじゃないと不便だ。要は、使い分けをすればいいんだよね♪節約にもなるし、目の健康にもいいからさ。せっかくだから、いろんな眼鏡でお洒落を楽しむのもいいかもね(^_-)-☆d0044958_1585938.jpg
[PR]
by chihiro-web | 2005-09-20 01:25 | 日常

【星は見ていた】

今日は、友達の鈴木舞花ちゃんの舞台の千秋楽を、草チャンと一緒に観てきまし
た~\(^O^)/!
歴史に疎い私でも比較的馴染み深い『新選組』の話。大和魂をくすぐられて、つ
い涙したりしてしまいました。舞花演じる〈桜〉も可愛かった~(*^-^*)♪♪♪
d0044958_156090.jpg
[PR]
by chihiro-web | 2005-09-19 21:19 | 舞台

新馬場の【鳥一】にて☆

芝居『あたっくNO.1』(松田秀知演出)を観た帰りに、女友達の玉ちゃん&舞花と3人で、何げに入った焼き鳥屋さん【鳥一】が、かなり雰囲気良くて、しかも何を食べてもすんごく美味しかったの~!!

今天晩上、我イ門去看演劇。以后、ロ乞晩飯。那ノレ的飯菜、非常好ロ乞!!

突き出しのところ天で、まずハートを鷲掴みされて、レバー(半生でサイコ―☆)・皮・ハツ・ボンチリ・手羽先・チーズつくね&紫蘇つくね・肉巻きオクラ・サラダ・焼きおにぎり茶漬け…と、お腹いっぱい食べて、梅酒サワーを軽く1~2杯飲んで、一人たったの2000円で超びっくり~(☆o☆)!!
品川から京急線で二駅、徒歩2分。家の近くにあったら絶対行きつけになるねぇ~って話してました(笑)。我イ門真幸福~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/♪
[PR]
by chihiro-web | 2005-09-16 01:22

自転車キンクリートSTOREのテレンス・ラティガン3作連続公演「ウィンズロウ・ボーイ」

以前「リンダリンダ」で共演した馬淵英里何ちゃん出演している舞台を、俳優座劇場に観に行ってきました♪翻訳劇って、日本人が演じていると、正直ちょっと違和感があったりするけれど、この作品はとってもナチュラルで、とても面白かったです!!

■9/7(水)~9/18(日)
自転車キンクリートSTOREのテレンス・ラティガン3作連続公演「ウィンズロウ・ボーイ」

作=テレンス・ラティガン/訳=常田景子
演出=坂手洋二
出演=馬渕英里何・大鷹明良・中田喜子・中嶋しゅう・大石継太・西川忠志・田岡美也子・佐藤銀平・渋谷圭祐・萩原利映・藤本浩二

物語は・・・☆★☆★☆☆★☆★☆
第一次大戦前夜のロンドン。ウィンズロウ家は、銀行を退職した父アーサー、母グレイス、婦人参政権論者の長女キャサリン、オックスフォード大学生の長男ディッキー、海軍兵学校で寄宿生活を送る次男ロニーの5人家族。
 キャサリンの結婚が決まったある日、ロニーが一通の封筒を持って突然帰省する。その内容は、校内で5シリングの窃盗を働いたため退学に処す、というものだった。無実を訴えるロニーの言葉に、父はある決心をする。それはウィンズロウ家の人々だけでなく、世論をも巻き込む大きな論争へと発展していく・・・。
★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
母親役の中田喜子さんが、何ともいえない柔らかく可愛らしい雰囲気で、ついつい引き込まれてしまいました。無実の罪で捕まったロニー(渋谷圭祐)の身の潔白を晴らすために、父親を中心に、家族が多大な犠牲を払いながら、悩み苦しみ疑いながらも、必死で闘い続ける―――
思わず、自分に置き換えて考えずには居られませんでした。
話が進むにつれて、キャサリン(馬淵英里何)と弁護士ロバート(大鷹明良)の間に、何らかの感情が芽生えていったと感じたのは、私だけかしら・・・?
今週いっぱいやっています。良かったら、観に行ってみてくださいな~♪
[PR]
by chihiro-web | 2005-09-14 22:56 | 舞台

☆musical☆

掲示板のほうでご質問があったので、色々思い出しつつ書いてみる事にします。

昨年「リンダリンダ」でお世話になった演出家の鴻上さんが、感銘を受けた作品「マンマミーア」を私も観たいと思って、翌年(今年)1月に、NYに一人旅をしに行って、ブロードウェイで「マンマミーア」「ヘアースプレー」「ライオンキング」を観ました。
「マンマミーア」を観たときの衝撃はすごかったです!何がすごいって?

思っていたより劇場はこじんまりしていて、席と席の間もキュウキュウな感じ。
アメリカ人だから、私ら日本人よりよっぽど狭く感じるだろうになぁ~って思ったくらい!
でも、子供もちゃんとおめかしして連れられてきていて、大人と子供ともに娯楽のひとつとして、生活の中に受け入れられていると思いました。

とにかく歌が皆ものすご~くうまかった!!
そして歌ってない、語ってる、しゃべってる感じでさりげないの♪感情から歌いだすところが違和感なくてナチュラルで、感動してしまいました。
イメージ的には、すご~く楽しいホームパーティに、なぜか部外者の自分も参加してしまって、わけ分からないけどものすごく盛り上がって楽しんじゃったような感じ。

すごく素敵な経験でした。

今年見たいのは「オペラ座の怪人」かな~~映画を観て、素晴らしかったから是非舞台でも観たいな~と思っています!!

お勧めあったらぜひ教えてくださいな♪♪♪
[PR]
by chihiro-web | 2005-09-08 13:57 | 舞台

女と女と井戸の中☆

オープニングからサスペンスのニオイがして、ドキドキ…。

観終わったら何かとても切ないキモチ・・・。
中年の独身女性と孤児院から来た若い女の子、2人を中心に物語が展開していって、微妙な距離感にドキドキしちゃいます。
田舎でずっと父親と二人で慎ましく暮らしてきた中年女性にとって、少女との出会いはとても新鮮なものに感じて、実際に今までの生活は少女を中心にして回るようになり、一変することになります。封建的に生きてきた彼女にとって、自由奔放な少女は憧れで、少女に喜んでもらいたくて、彼女は自分にし得る限りのあらゆることをして、その結果は……。
無邪気な残酷さ、自由奔放に生きる少女の姿は、確かにまぶしい。
わがままとも思える行動でさえ。。。
すごくすごく考えさせられます。
ちなみに私はなぜか、中年女性の視点から観ていました(笑)。もうオバチャンか!?いやいや、誰かにあこがれるキモチはきっと誰しもが持っているハズ……(^^;)。
[PR]
by chihiro-web | 2005-09-07 02:50



浅川稚広のブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆プロフィール☆
■名前:
浅川稚広 あさかわちひろ
■生年月日:
1978年11月10日
■出身地:
東京都
■身長:
151cm
■BWH:
83cm.55cm.80cm
■S:
23cm
■趣味:
映画・演劇鑑賞・読書
■特技:
ダンス・殺陣・日舞・
英会話・中国語会話
■資格:
パソコン検定・乗馬・
普通自動車免許
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧