浅川稚広 - ☆- ちっふぃ~のブログ - ☆-

☆ 国際ドラマフェスティバルin EKODA シンポジウム~我が母校にて☆

卒業以来、訪れるのは初めてじゃないでしょうか?

日芸の江古田校舎で【国際ドラマフェスティバル】というシンポジウムがあり、先日の舞台『仰げば尊し』の演出をしてくださった遠藤理史さんが講演なさると聞いて、この機会に久しぶりに母校に顔を出しに行こうと思った次第です。
http://ameblo.jp/drafes/theme-10014523113.html
******************************************************
☆国際ドラマフェスティバル in EKODA シンポジウム☆ 

日 時  2009年12月5日(土)10:30~17:10会 
場  日本大学芸術学部江古田校舎東棟E-301教室
入場無料 

スケジュール 
10:30~ 作品上映 優秀賞受賞作「お買い物」
12:20~ 開会のあいさつ      
重村一(ニッポン放送会長)国際ドラマフェスティバルinTOKYO 実行委員会EP
12:40~ 第1部 優秀賞「お買い物」(NHK)
      久米 明(主演)-ソウルドラマアワード俳優賞受賞- 遠藤 理史(制作統括)
14:15~ 第2部 優秀賞「風のガーデン」(フジテレビ)
      宮本 理江子(演出)-個人賞受賞-      若松 央樹(プロデューサー)
15:50~ 第3部 グランプリ「アイシテル~海容」(日本テレビ)
      次屋 尚(プロデューサー)-個人賞受賞-      髙橋 麻紀(脚本)~
17:10  終了予定
******************************************************
大規模な工事中の校舎は、昔の面影はもはや無く、少しだけ寂しくなりました。

……が、



シンポジウムは、

まず最初に、ニッポン放送及びスカパーJUSTの代表取締役社長の重村一(しげむらはじめ)さんよりごあいさつ。
日本のドラマが海外にむけて輸出される際の「内外格差」の現在の状況や想いをお話ししてくださいました。
「日本は中国や韓国に比べて、国の「熱意」で負けているから、マーケットがいずれ占領されてしまう!」


印象に残ったのは、
「ドラマはその国の今(=その国が抱えているテーマ・問題)の世相を反映する」
ということ。
また、「中国や韓国以外のアジア諸国が作る映画も素晴らしい作品が沢山あるので、積極的に輸入したい」と。
そこで大切なことは、「お互いの国の作品を(驕らないで)、認め合う姿勢」だとも。

重村さんのこの「国際ドラマフェスティバル」にかける想いがひしひしとつたわってきました。


第一部は、単発ドラマ優秀賞を受賞したNHK「お買い物」というドラマの制作統括された
遠藤理史さんと主演の久米明さんのお話

このドラマは、今年の2月に放送されたスペシャルドラマで、

福岡で暮らす老夫婦が、東京に「お買い物」に来るというお話。

32歳の若い脚本家さん(前田司郎さん)が当時29歳で書いたのだそう。
主演の久米さん曰く、「戯曲が素晴らしかった!」

アドリブがどれくらいあったのか?という会場からの質問に、

「すべて戯曲通りです。」

また、相手役の渡辺美佐子さんが〈配慮のある受け答え〉をしてくれたので、“ただそこに居ること”ができたと。

最低限のやり取りですんでしまう、日常の中に籠められている空気感。

<あ・うん>の呼吸ですね。

「こうやって夫婦で年を重ねられたら、どんなに素敵だろう」って思いました。

また、遠藤さんが印象的だとおっしゃった、「8万2千円の年代物のカメラをあきらめて階段を下っていくシーン」は、私もとても大好きなシーンでした。

“背中に哀愁を漂わせる”久米さん扮するおじいさんの背中を見ているおばあさんの目線からいっしょに見ていたら、絶対買うのを許しちゃいます!

そのカメラを持ってから、おじいさんがぐんぐん若返って見えました。

お金がなくなってホテルに泊まれず、東京に住む孫娘(市川美日子さん)の家に泊まることになった時も、恐らく長い夫婦生活でおばあさんになった妻の顔をまともに見ることもなかっただろうに、じっくりファインダーを通してみたり、いい表情を夢中で写真に撮っている姿は、本当に微笑ましかったです。

ドラマの感想が長くなってしまいましたが

久米さんから役者を志す方へのアドバイスとして、<得手を持つこと>
久米さんの場合は“語り”だとおっしゃっていました。

びっくりしたのが、実は久米さん、私が在学中(1996年~2000年)に、日芸の講師をしていたんだとか!
(1972年・1975~1998年)

うわ~、聴講したかった!!

遠藤さんのお話を改めてこういう場で聞くのは、なんだかドキドキしましたあらためて、すごい方に演出していただいたんだな~と。

そんな遠藤さんのポリシーは、
「見た人が“明日も頑張ろう!”と思えるドラマを作りたい!!」
「ハッピーエンドになる作品を作るんだ!」

……実は私、朝ドラで過去大好きで毎日欠かさず見ていた作品が、
「ちゅらさん」と「ちりとてちん」で、
それぞれ演出とプロデューサーだったと知った衝撃たるや、計り知れないものがありました。
本当に毎日朝起きてドラマを見て、家にいる日はお昼の再放送も見て、そのたびに泣いたり笑ったり、とってもパワーをもらえる作品でした

でもいざ、ご本人を前にしてお話する時には、あんまりお話できないのですが


さて、第二部が連続ドラマ優秀賞のフジテレビ『風のガーデン』のプロデューサー若松央樹さんや演出の宮本理江子さんのお話


『風のガーデン』は、緒方拳さんの最期の出演作品で、本当にお話を聞きながらうるうるしてしまいました。

宮本理江子さんと若松央樹さんは「優しい時間」「拝啓、父上様」に続いて、倉本聰さんの脚本は三作目だそうで、息のあったコンビネーションで、今回はドラマ創りのやり方に“新風”を巻き起こしました。

普通の連続ドラマ制作は、脚本が上がってすぐに撮影し、放送・・・と、時間がかなり限られているため、台本を読み込んでプランを練ったりすることがままならないんだそうで。

また、大抵は複数の演出家がいて、何話ずつか交替で撮るところ、今回は宮本さんが一人で丸々11話分、演出されたそうです。

「一つのドラマで、11回の映画を撮った感覚でした」と。

<時間をかけて、映画を撮るように>

まず、撮影に入る前に倉本先生の脚本が仕上がり、病院などでじっくりと取材を重ねて、役者の方々も実際に現地に赴いて、なるべく「肌で感じて」リアルに感じて ナチュラルにそこに「居る」ことができるような環境作りをしたそうです。

<計算ではなく“心”が自然に動く>
宮本さんにとって、いい役者の条件は、「心で感じれる人」だそう。

また若松さんは、「ナチュラルな芝居で、個性豊かな人がいいなぁ。」と。
倉本さんが「大きな嘘はついても、ちいさな嘘はつくな」とおっしゃっていたことや、
「喜怒哀楽のうち、二つ以上の感情がいっぺんにあることが人間らしい」
という表現の仕方だったり、他にも制作の秘話だったり想いを直に聞けて、本当に素晴らしい会でした。

<俳優>という仕事が、改めて尊い仕事だと、誇りに思いました。


約束があったため、第三部のグランプリ「アイシテル~海容~」(日本テレビ)の次屋尚さん(プロデューサー)と高橋麻紀さん(脚本)のお話が聞けなかったのが、本当に心残りでした。


学生時代には得てして、こんな贅沢な環境に身を置いていたことに気づかないものなんですね。

今の学生さん達(いや、むしろ昔の私)に伝えてあげたい!!

「もっともっと、学校内に目をむけたら、宝の山がすぐそこに!!」……って。



d0044958_10452736.jpg
d0044958_10455782.jpg

[PR]
# by chihiro-web | 2009-12-08 10:36 | 撮影秘話

本日再放送!TBS13:55~「狩矢警部シリーズ6・燃えた花嫁」

一時間前の告知ですみません!!
「山村美沙十三回忌特別企画・「狩矢警部シリーズ6・燃えた花嫁」」
前回見ていなかった方は是非お見逃しなく!!
[PR]
# by chihiro-web | 2009-12-02 12:55 | ドラマ

サラプロのHPのNEWSをチェックしてくださいね☆

今回の舞台の役設定をそれぞれ書いています♪

「へ~こんな役柄だったんだ~」と、観た方はまた違った観点で面白いと思いますので☆

http://blog.goo.ne.jp/sarahprojectnews

d0044958_1352150.jpg

[PR]
# by chihiro-web | 2009-11-28 13:02 | 舞台

太謝謝大家!!

d0044958_12515480.jpg
お蔭様でSarahProjectプロデュース第二回公演『仰げば尊し』三日間四公演とも満員御礼で無事に幕を閉じることができました!

お忙しい中、劇場に足をお運び下さった皆様、本当に有り難うございました。
お花も差し入れも沢山ありがとうございました!


今回の役「みかん」を通して、色々と成長させて頂きました。
そしてまた、新たな一歩を踏み出し前進させて頂きたいと思っております。
どうかこれからも皆様の温かいお力添えを賜りたく存じます。

尚、今後の参考にさせて頂きますので、感想など聞かせてもらえたら有り難いです。よろしくお願いします。
改めて深く御礼申し上げます!

浅川稚広(アサカワチヒロ)

■サラ・プロジェクトのblogリレーに参加しています☆
(毎週金曜日更新)
→http://blog.goo.ne.jp/sarahproject/
[PR]
# by chihiro-web | 2009-11-25 17:04

【仰げば尊し】

じゃじゃ~ん!!

チラシが出来上がりました♪♪

すでにお申込みくださったファンの皆様、本当にありがとうございます!!

今は毎日精いっぱい稽古に励んでいます☆

私にとって5年ぶりの舞台出演になります!!

心温まる素敵な作品ですので、是非楽しみに観に&逢いにいらしてくださいね♪

d0044958_1123484.jpg
d0044958_113692.jpg
[PR]
# by chihiro-web | 2009-10-12 00:55 | 舞台

中国語ドットコムフェア

いらしてくださった皆さん、ありがとうございました~!!

なかなかファンの皆さんとお会いできる機会がないので、私もとっても嬉しかったです!!

また、早速11月の公演のチケットお申込みしてくださってありがとうございました♪♪

「HPからのお申込み、一番乗りはちひろのファンだったよ!」って事務所から聞いて、とっても嬉しかったです!!

ぜひ楽しみに観にいらしてくださいね(^ー^)/☆


「中国語ドットコムフェア」の模様は、サラプロHPの「NEWS」のページ&明日金曜日UP分のリレーブログでご紹介していますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!!


今後の活動予定は・・・
<TV>
★10月21日(水)  TBSパブリシティ「コモディイイダ食彩館」10:00~(予定)
★11月16日(月) TBS系「水戸黄門」20:00~20:54

<舞台>

       ★2009年11月17日~19日『仰げば尊し』
               銀座みゆき館劇場にて 
                        前売り3000円 当日3500円
11月17日(火)   ―  19:00
11月18日(水)14:30☆/19:00
11月19日(木)   ―  18:30
*開場は30分前です。
☆18日14:30の回のみ、500円割引料金でご覧いただけます♪
*チケットのお申込みはサラプロジェクトHP→ http://www.sarahproject.com/

<映画>
★『交渉人~THE NEGOTIATOR THE MOVIE~』 2010年2月全国公開
<WEB>
★紀伊国屋書店 新刊情報番組「KINOVISION」配信中
★日活×Viena Presents (映画コメント) 配信中    
 http://www.viena.jp/
<RELEASE>
★映画『ヘブンズ・ドア』DVD&ブルーレイ発売中

です☆
来月、劇場でお待ちしていま~す(^0^)/★
[PR]
# by chihiro-web | 2009-10-08 09:28 | 日常 <中国>

ファンの皆様へ♪非常感謝!!

皆さま、たくさんのコメント、ありがとうございます!!

ブログの更新を楽しみに待ってくださっているのに、なかなか更新できず、ごめんなさいw(_ _)w

以前お知らせしてご存知の方もいらっしゃると思いますが、

現在、サラプロジェクトのHPで「ブログリレー」なるものをやっています!!

私の担当は金曜日なので、ぜひそちらも併せてチェックしていただけると嬉しいです♪♪♪
http://blog.goo.ne.jp/sarahproject/c/5dbd66b7b7b4ac1bfa7fdcc9955757e9

11月17~19日 銀座みゆき館にて サラプロジェクト公演が決定しました詳しくは、サラプロHPのNEWSをチェックしてみてくださいね♪

http://blog.goo.ne.jp/sarahprojectnews

今後とも温かく見守っていてくださいね。応援よろしくお願いします!!
[PR]
# by chihiro-web | 2009-09-18 02:44 | 日常

「新・警視庁捜査一課9係」第一話にゲスト出演しま~す♪

皆さんこんにちは!すっかり夏な暑さにヤラレていませんか?

私は最近、よくプールに通っています♪

涼しいし運動もできて、シャワーを浴びてさっぱり☆

なかなか健康的でしょ(笑)!?

さて、今回はちょっと早めに告知させていただきます!

7月 1日(水)21:00~21:54  テレビ朝日系「新・警視庁捜査一課9係」第一話にゲスト出演します!


本当に大好きで毎朝&昼見ては泣いていたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」に出演されていた渡瀬恒彦さん&加藤虎之介さんにお会いできて、超感激!!

しかも……☆☆☆!!

「ちりとてちん」の大ファンだった私にとって、スゴク幸せな現場でした☆

皆さんにも幸せ感が伝わるとイイナ♪ 是非×2楽しんで見て頂けたらと思いま~す♪
[PR]
# by chihiro-web | 2009-06-23 23:51 | ドラマ

本日公開!『守護天使』

d0044958_13361869.jpg

d0044958_13361868.jpg

皆さんお元気ですか?

今話題の芸人・カンニング竹山さん主演映画『守護天使』が本日公開です!
私もちらっと出演していますので、是非観てくださいね!!
[PR]
# by chihiro-web | 2009-06-20 13:36

本日☆

d0044958_13355165.jpg

5/9(土)21:00-23:00放送の『シバトラスペシャル』に出演しま~す☆

……といってもちらっとなので、どうぞお見逃しなく(笑)!!
同じシーンで同じ事務所の岡田兄さんも出演していま~す♪
[PR]
# by chihiro-web | 2009-05-09 13:35



浅川稚広のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆プロフィール☆
■名前:
浅川稚広 あさかわちひろ
■生年月日:
1978年11月10日
■出身地:
東京都
■身長:
151cm
■BWH:
83cm.55cm.80cm
■S:
23cm
■趣味:
映画・演劇鑑賞・読書
■特技:
ダンス・殺陣・日舞・
英会話・中国語会話
■資格:
パソコン検定・乗馬・
普通自動車免許
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧