人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅川稚広 - ☆- ちっふぃ~のブログ - ☆-

常磐津『菊の栄』

常磐津『菊の栄』_d0044958_254828.jpg

梅の季節ですね~

今年1月から、日本舞踊のお稽古では新しい曲に入りました!
初めての常磐津なので、長唄との違いに少々戸惑いつつ、でも楽しんでます♪♪短い曲だったので、掲載してみました。
着物での所作や立ち居振る舞いは勿論、今年はもっともっと踊れるようになりたいな☆彡

腕に磨きをかけ、女も磨いちゃいましょう(o_ _)ノ彡!


常磐津『菊の栄』

<本調子>代々かけて 思いは久し 秋津国
道ある君の恵みにて 波も静かに風もなく
四海に薫る菊の花
治まる御代(みよ)を寿(ことほ)ぎて
立舞う袖や匂うらん
かざす袂や匂うらん
<二下り>久方の雲の上にて見る菊は
天津星とぞあやまたれぬる
かばかりの匂いはあらじ 菊の花 むべこそ草の
<鼓唄>あるじかや

<三下り>誰が名付けしぞ千代見草
花は八重にて万代(よろずよ)や
<本調子>くむ盃にとしを延べ
幾とせ千代の末かけて
菊の栄ぞ 目出度(めでた)けれ
by chihiro-web | 2009-02-04 02:54
<< 「ヘブンズ・ドア」いよいよ明日... あけましておめでとうございます! >>



浅川稚広のブログ

by chihiro-web
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆プロフィール☆
■名前:
浅川稚広 あさかわちひろ
■生年月日:
1978年11月10日
■出身地:
東京都
■身長:
151cm
■BWH:
83cm.55cm.80cm
■S:
23cm
■趣味:
映画・演劇鑑賞・読書
■特技:
ダンス・殺陣・日舞・
英会話・中国語会話
■資格:
パソコン検定・乗馬・
普通自動車免許
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧